美容・女装

女装のやり方・始め方/女装を始めるために必要なもの、金額って?

こんにちは、女装初心者ミケまるです。(twitter:@mikenekomaster)

私は19年5月から女装を始めたばかりで、初心者の目線で気づいたこと、分かったことを記事にしています!(*’ω’*)

このページは女装をしてみたいけど、手順も必要なアイテムもわからない、、、そんな女装を始めた迷える子羊的な方にまず揃えるものを教えるためのものです!

今回はミケまるの嫁直伝のメイク手順と必要なアイテムをまとめていきます!

アイテムは持っているのでメイクのやり方を知りたいという方のために、今後各手順の詳しいやり方は別途記事を作成いたします。乞うご期待!(*’ω’*)

【参考】

ちなみに今回紹介する手順でメイクしたミケまるがこちら。ちょっと左目の二重がなくなってしまっていますけどね。

それではメイクの手順とアイテム見ていきましょう。ほとんどのアイテムが普段嫁が使っているものなので、なぜそれを選んだかひと言もらっています。

No. 手順(アイテム) 効果 具体例(ミケまる使用品) 参考価格 使用品への嫁のひと言
1 カラーコンタクトレンズ 黒目を大きく見せる チャームカラー TOPARDS 2000円~ 黒目は大きい方がいい、おっぱいと一緒。でもあくまでも自然に、おっぱいと一緒。
2 下地(日焼け止め) 化粧のノリをよくする コーセー サンカット エッセンス 700円~ 下地にも使える日焼け止めを年中使用、これは粉っぽさもなくて不快感少ない。
3 コンシーラー 目のくまやシミを隠す セザンヌ ストレッチコンシーラー 10ライト系 700円~ 安いもの試しに買っただけ、リキッドタイプは伸びがよくて浮きにくいので使いやすい。
4 コントロールベース 顔の色味をととのえる コーセー エルシア コントロールベース GR700 700円~ 赤み消し、もらいものを使っている。
5 BBクリーム(ファンデーション) ベースメイク(きれいに見える肌をつくる) エテュセ BBミネラルホワイト 10 明るい肌色 2000円~ 高い口コミ評価を見て購入した。肌がきれいに見える・使いやすい・高くない。パフは劣化や衛生、ロスが気になり手で塗るようになった。
6 二重のり、二重テープ 目を二重にする オートマティックビューティ ダブルアイリキッド 700円~ 乾きも早くて重い奥二重のまぶたもしっかりくっついてくれるので優秀。シールタイプは自分で切る手間があり面倒だった、メザイクは目立たなくてよかったけど奥二重支えるには弱い上に手間がかかった。
7 パウダー 化粧もち・質感をよくする ゲラン LES METEORITES POWDER FOR THE FACE 7000円~ もらいののゲラン(ブランド)普段しないけど気合入れるときはする。肌がなめらか綺麗になる。
8 アイブローペンシル 眉毛を描く 資生堂 マジョリカ マジョルカ ブローカスタマイズ ソードカット BR660 600円~ マジョマジョのはなくなったらカートリッジだけかえばいいので経済的、ソードカット型は面が大きくいっぱい優しくかけるからいいと思う、細いのより折れにくいかも。
9 アイシャドー 目を大きく見せる ソフィーナ オーブ クチュール デザイニングインプレッションアイズⅡ 503 4600円~ 安い奴はラメ粒が大きくて不自然だったり、落ちやすかったりする。これはラメ粒子小さくて自然だし、肌なじみの良い色で落ちにくいので気に入ってる、ここはお金かけて良かったと思う。
10 アイライナー 目を大きく見せる デジャヴュ ラスティンファインa 筆ペンリキッド(グロッシーブラック) 1300円~ 大人気の滲みにくく落ちにくいウォータープルーフのデジャヴュのアイライナー。さすがに夏場汗かくと落ちる。はっきりさせたいのでブラックをチョイスした。茶色だと優しい雰囲気に。書くときはまぶたの際に沿って、下まぶたの粘膜塗るとギャルい囲みアイになる。慣れてないとかゆいし涙出るし、あとすぐ落ちちゃう。
11 ビューラー まつげを上向きにする 不明 1500円~ やるとやらないで全然違う。電池式のホットのやつのがもちはいいらしい。しかし私はまぶたで押し戻されるのでやってない。ライターであぶる人もいるけどやけどに注意、まぶた肉挟むと超痛いので注意。
12 マスカラ まつげ長くする デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック 1600円~ アイライナーと同じくウォータープルーフで本当ににじみにくい。下まつげもやると私はにじみやすいので普段は上だけ。真ん中に重ね塗りすれば黒目強調効果あり。
13 チーク 血色をよく見せる ジルスチュアート ミックスブラッシュ コンパクト N 02 (チークカラー) 3800円~ これは肌綺麗に見えるし色も可愛い、4色あるので取り方で色味調整可能、ブラシもふわふわで気持ちいい。ちょっと高い。
14 シェーディングパウダー 顔に凹凸をつける キャンメイク シェーディングパウダー 700円~ まじ骨格変わる。濃くなるとデーモン小暮閣下になるので注意。試しでキャンメイクの安いものを購入。
15 ハイライト 顔に凹凸をつける キャンメイク ハイライター01 600円~ 光が入って美人感が増す気がする。簡単なお化粧直しにも重宝、試しでキャンメイクの安いものを購入。
16 眉マスカラ 眉毛の色を変える ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ ナチュラルブラウン 1600円~ 髪色に合わせてチョイスするのが◎。明るい色はギャル感が上がる。
17 リップ(口紅) 唇の血色をよくする ジルスチュアート フォーエヴァージューシーオイルルージュティント 03 3000円~ コスメ評価雑誌での評価が高くてネット購入。このリップティントは落ちにくくて色も自然なのでお気に入り。塗りたてはつやつやで可愛い。
18 ウィッグ 女の子らしい髪型に インマン フルウィッグ ウィッグ ロング ストレート チョコレート 2500円~ ロングのつやつやヘアーは女の子でもドキッとする。
19 snow(スマホアプリ) (*’ω’*) snow 0円 動物スタンプも可愛い、でも現実が辛くなる。
20 クレンジング メイクを洗い流す ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル 700円~ エステの人に勧められてジェルタイプを使用。オイル系は肌の乾燥を促進するとか。肌を強くこすらないようになでて使っている。

えぇ、、、長くない、、、?と思ったそこのあなた!私もそう思いました。世の中の女性はこれだけの道具を揃えて、毎日こなしているんですねぇ(‘ω’)

よし、アイテムをそろえるぞ!となった方のために、各手順の詳しいやり方は別途記事を作成いたします。乞うご期待!

化粧時間について

ちなみにミケまるは初めて化粧するときに、おしえてもらいながらでおよそ2時間かかりました。最初は慣れないことですので、どうしても時間がかかってしまいます。

一方で嫁はこれだけの工程を15~20分でこなしています。練習していけば時間の短縮も期待できますね(。-`ω-)

初期費用について

今回ミケまるが使ったアイテムをすべてそろえようとすると、なんと36300円~となってしまいます。た、高い、、、もちろん高めのアイテムも入ってはいるのですが、、、

36300円もあったら台湾へ2泊3日の旅行だって行けてしまいますね、、、。一度やってみたいだけのメイクに対し3万円オーバーは高すぎる、、、そう思う方もおられるかもしれません。

まず一回やってみたい!という方にお安くトライできる方法をご紹介します。

メイクをお安くトライする方法

①安いアイテムを揃えてみる

②女装体験のメイクサービスを利用する

③理解のある女性に手伝ってもらう

 

①安いアイテムを揃えてみる

3つの中では一番ハードルが低いと思います。

今回ミケまるが使用しているアイテムには7000円のパウダーや3800円のチークなど高めのものが含まれています。

例えばパウダーであればセザンヌのクリアフェイスパウダーは800円以下でで手に入りますし、セザンヌのナチュラルチークNは400円以下で手に入ります。

10分の1の値段ですね!この二つに変えるだけで1万円くらい初期費用が安くなりました。他のアイテムも安いものを選ぶと初期投資をぐっと抑えられます。

化粧品の内容を調べずに値段だけで買わない!

当たり前ですが、値段が安いものだと品質で劣るものも少なくありません。すぐに落ちてしまうアイライナーであったり、粒子が大きくて不自然になってしまうアイシャドウであったり、、、さまざまです。逆に値段が高ければ良いというわけでもないのが難しいところ。

じゃあどうやって調べよう、ということで役に立つのがコスメ(メイク道具)の情報サイトです。

例えば@cosmeは有名なコスメの情報サイトです。お店でコスメにシールを貼って@cosmeで人気であることをアピールするくらいです。

もしなるべくコスパのよいコスメを買いたい場合ぜひ参考にしてみてください!

【参考】@cosme https://www.cosme.net/

 

②女装体験のメイクサービスを利用する

ある程度都心部に限られてしまいますが、世の中には女装を体験させてもらえるサービスがあったりします。

東京はもちろんのこと、大阪や名古屋などにもこういったお店があります。自分でたくさん種類のある道具を揃える必要もないですし、何よりプロがメイクをしてくれるので自分の可能性を最大限に引き出してくれます。最初のトライとしては最適かもしれません。

さらにプランによっては服やウィッグ、撮影まで含まれているものもあり一回だけやってみたい方には非常におすすめです。

【参考】

東京 トータルビューティ変身サロンZOOM http://jyosou-zoom.com/

メイクのみ17,000円 他

大阪・名古屋 女装メイク 龍の月 https://ryunotuki.com/

メイクのみ15,000円~ 他

ミケまるも勉強のために今度行ってみたいと思います(*’ω’*)

 

③理解のある女性に手伝ってもらう

親しい仲の女性にメイクに興味があることを伝え、コスメを貸してもらったり、手順を教えてもらったりする方法です。

コスメの1回分の使用する量は少ないので、貸してもらうとしても、より罪悪感は少ないかなと。雪見大福を1個くれという方がよっぽど罪です。

また普段からメイクをしている、ある意味「プロ」の女性に直接教えてもらえるのですから、間違いなく上達が早いです。

しかし、ある意味一番ハードルが高い方法かもしれません。コスメの中には肌に直接触れるものもあるので(筆など)、それに抵抗がないような間柄でないといけません。そして男がメイクや女装をすることに理解がある方でないと変な空気になってしまうかも。。。現実的には、よっぽど気心の知れた友人か、恋人や嫁といったパートナーがいないと実行するのは難しいでしょう。

ミケまるの場合は器の広い(ノリ気)だった嫁が協力してくれたからこそ最初の一歩を踏み出すことができました。感謝!!(*’ω’*)

 

それでもなかなか最初の一歩を踏み出せない方へ

上に紹介したような方法でもやっぱり難しい、と思われる方もおられるかもしれません。

ただ一つ覚えておいてもらいたいのは、あなたの人生において、一番きれいに・可愛くメイクや女装ができるのは今だということです!

なぜならば、今を逃せば年を取っていき、あなたの容姿が劣化してくるからです。※年を召した方を貶める意図は全くありません。

これについて、前記事でも触れておりますので参考にしてみてください。

【参考】前記事:化粧・女装に興味がある?いつやるの?今でしょ!

いずれお金や時間に余裕ができたら、、、そう思っているうちに月日は流れていきます。今やらなければチャンスはなくなっていくということを覚えておいてください。

ジョジョの奇妙な冒険, 第4巻, 荒木飛呂彦

 

いかがだったでしょうか?女装を始めるイメージが湧きましたでしょうか?

こちらのページでは今回ご紹介したアイテムを使って実際に私がメイクしている手順を紹介しています!

良かったら見てくださいね!

【参考】女装のやり方・始め方/メイクをしてみよう!

それではお楽しみに~(*’ω’*)ノ~バイバイ