美容・女装

女装のやり方・始め方/メイクをしてみよう!

こんにちは、女装初心者ミケまるです。(twitter:@mikenekomaster)

このページは女装をしてみたいけど、手順も必要なアイテムもわからない、、、そんな女装を始めた迷える子羊的な方にメイクのやり方教えるためのものです!

今回紹介する手順はミケまるの嫁監修です。何かを習うには経験のある人に教わるのが一番です!

今回の手順のゴールはこんな感じでした。

それでは早速メイクをしていきましょう!٩( ‘ω’ )و

3ページに分割していて、22ステップあるので長編です!お付き合いよろしくお願いします!

メイクを始める前に

メイクを始める前にやっておくべきことは、

  1. 洗顔
  2. ひげ剃り
  3. 化粧水・乳液で保湿
  4. 眉毛を整える
  5. 顔剃り

です!

詳しくはこちらで解説しているので、「まだやってないよ!」という方は↓の記事を参考にしてみてください!

【参考】女装のやり方・始め方/メイクをする前にやっておくことは?

服装まで女装する場合はメイク前に着替えておくこと!

首から上だけなく、全身女装をする場合は先に着替えておきましょう。先にメイクをしてしまうと、服を脱ぎ着するときにメイクが服についてしまう可能性があります

せっかく頑張ったメイクが崩れるだけでなく、服も汚れてしまいますので要注意。メイク前の顔でレディース服を着ることになりますが、完成するまでは我慢です!

カラーコンタクトレンズをつけよう!

最初にカラーコンタクトレンズを入れましょう。理由は2つ。

①視力が悪い人はまずコンタクトを入れないと鏡の自分が見れない

まぁ当たり前ですね。まずは視力を確保しましょう。

②メイク道具の粉などがコンタクトに付着するのを防ぐ

メイクでは粉もたくさん使いますし、まつげにはマスカラも塗ります。コンタクトと目の間にこれらが入ってしまうと重大な目のトラブルを起こしかねません。必ず先に装着しましょう。

カラーコンタクトレンズによって黒目を大きく、輪郭をはっきりさせ目力を出す効果を狙います。

ミケまる使用品

チャームカラー TOPARDS, 2000円/20枚~

私の場合は先に茶髪のウィッグを買っていたので、統一感を出すために茶系のカラコンを最初に買いました。

チャームカラーのコンタクトレンズは『全て厚生労働省承認の国内正規品』で安全性が高いとのこと。値段も安くキャンペーンで最初はワンデー20枚を2000円程度で買うことができました。

付け心地も普段使いのコンタクトレンズと変わりなく使えています(*’ω’*)

コンタクトレンズの付け方はコンタクトレンズ屋さんがくわしく解説しています。使ったことがないという方は参考にしてみてください。

【参考】使い捨てコンタクトレンズの使い方:https://alcon-contact.jp/howto/step1/

コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科での検診を受けてください。

品質・安全性の低いコンタクトレンズは目のトラブルに直結します。価格だけにとらわれず、必ず安全性を確保できる商品を選ぶことをおすすめします。

下地を塗ろう!

下地は化粧ノリをよくする効果があります。今回は下地にも使える日焼け止めで代用しています。一つの化粧品で一石二鳥!

私と同じように、日焼け止めで代用したい場合は、商品に「下地にも使える」と書かれている商品を買いましょう!

ミケまる使用品

コーセー サンカット エッセンス 700円~

こちらは日焼け止めとしての効果が高い(SPF50+ PA++++)上に安く、しかも塗った後のべたつきや粉っぽさがなく優秀です。

適量を手に取り、やさしく顔にムラなく塗り広げましょう。

お出かけするなら、ここで首、腕、足にも日焼け止めを塗っておきましょう。

可愛く見せる際に肌の白さはめちゃくちゃ大事です!メイクするときだけでなく出かけるときは毎日塗りましょう!

コンシーラーで肌のダメージを隠そう!

早速重要な工程です。

目の青くまやシミなどの暗い色を隠したい部分には暗い色のコンシーラーを、光を当てたい頬や額などには明るいコンシーラーを使うとよいそうです。

わたしは今回は明るめの色のコンシーラーだけでメイクしていきます。

ミケまる使用品

セザンヌ ストレッチコンシーラー 10ライト系 700円~

リキッドタイプは伸ばしやすくて使いやすいとのこと。(嫁談)

リキッドタイプはチップ(液体を塗る先端部)で直接塗っていくとかなりの厚塗りになってしまうので、指に少し付け、隠したい場所にトントンたたいて伸ばしていきましょう。

ミケまるの場合は青ひげになる部分、小鼻、目元のくま、毛穴の気になる部分に塗りたくります。

ちょっと光の当たり方のせいで色が違っていますが、ひげの濃さなどもかなり違いますね。

「すげぇ、肌の穴やらくまやら無くなるやん、、、」そんな感動を覚え始める工程です。

コントロールベースで肌の色味をととのえよう!

コントロールベースは肌の色味をととのえる化粧品です。今回は青系のものを使って肌の赤みを消します。

ミケまる使用品

コーセー エルシア コントロールベース GR700 700円~

私は眉間やあご、頬に赤みがあるので塗っていきます。手のひらに取り伸ばすように塗り広げましょう。

赤みのあるところにうすく塗り広げればよいので、たくさんはいりません。とりすぎに注意しましょう。

BBクリームでベースメイクをしよう!

BBクリームは美容液、保湿クリーム、ファンデーション、日焼け止めの機能をあわせ持ったコスメです。

(ファンデーションはシミ、そばかす、小皺、毛穴、ほくろなどを隠して肌の表面を均等にととのえる役割があります。)

ミケまる使用品

エテュセ BBミネラルホワイト 10 明るい肌色 2000円~

BBクリームは液状で使いやすいのでおすすめです。あまりメイクの経験がない私でもムラなく塗ることができました。

ミケまるの場合は人差し指の第一関節分の長さを直線のように取ったら、顔の半分くらいです。BBクリームは乾き始めるとムラになるので、顔の半分ずつ塗っていくのがおすすめです。まぶたも含めて顔全体にムラなく塗り広げ、なじませていきましょう

BBクリーム・ファンデーションを塗りすぎてしまったら?

これらを塗りすぎるとバカ殿みたいになります。わたしもなりました。

そんなときはティッシュをとり、顔に優しく押し当てましょう。ティッシュにBBクリームが移っていきます。これを顔の白さや色味が自然になるまで繰り返すことで修正できます。

のりやアイテープで二重をつくろう!

この工程はもともと二重の方は読み飛ばして大丈夫です。ミケまるは奥二重なのでやる必要あり。

この後の工程では目元の化粧をしていくので、のりやテープがしっかりとつくように先に二重をつくる必要があります。

二重は目を大きく見せる効果があります。皆さんも二重をつくってみたら、なぜ女性が二重になりたがるか分かりますよ!

【参考】NHK:目の大きさは上まぶたで決まる

ミケまる使用品

オートマティックビューティ ダブルアイリキッド 700円~

ミケまるは最初に二重のりの方でトライしてみました。最初はしっかりつくのですが、時間がたつといつの間にかはがれてなくなってることも、、、

今度はアイテープにも挑戦してみます!(。-`ω-)

 

二重のりは結構難しいので、しっかり解説していきます!

まずは商品のyoutube公式チャンネルのやり方を見てみましょう。

とても簡単そうに二重をつくっていますが、実際にやってみるとかなりむずかしい、、、

このやり方がうまくいかなかった方は、↓のやり方を試してみてください。二重メイクに同じく苦労している嫁がやっていたやり方をまとめました。

【ミケまるのやり方】

まず薄目で鏡を見てください。少し顔をあげて鏡を見下ろすようにするとやりやすいでしょう。ミケまるは奥二重なので一応二重の線が見えます。

そして二重のりに付属している棒でもともとの二重線のほんの少し上を押さえます。

この棒で押さえたまま目を開き鏡を正面から見ます。皆さんの目にも二重らしき線が入ったでしょうか?

(怖い、、、)

この状態で10秒ほどキープすると、二重線の跡が少し残ります。いったん棒を離し、先ほどのように半目にしてここにのりを塗っていきます。

のりが乾き始めるまで1分くらい半目で待ちます。

先ほどの二重線が現れる位置を棒で押さえたまま、目を開いて正面を向き鏡の自分の目を見ながら10秒ほど待ちましょう。

そしてゆっくり棒を抜いてみましょう。二重ができたでしょうか?

ちなみにミケまるが二重になるとこんな感じ

「めっちゃ目ぇでかくなるやん、、、」みなさんもきっとそう思いますよ!(*’ω’*)

パウダーを塗ろう!

パウダーは皮脂や汗を吸収し、化粧持ちをよくしてくれる効果があります。

ミケまる使用品

ゲラン LES METEORITES POWDER FOR THE FACE 7000円~

こちらは嫁がもらったフランス製のものだそうです。ブランド品、、、お高い、、、( ゚Д゚)

こんな高級品を初心者でも使えるのは寛大な嫁のおかげです。感謝。

まず化粧筆にまんべんなくパウダーを含ませます。そして顔の中心から外側に向かうようにブラシを動かし塗っていきます。サッサッと顔全体にムラなく塗っていきましょう。ひと塗りすれば大丈夫です。

1 2 3